1分で楽しめる!「ブログ笑顔」

あなたの笑顔をサポートしたいブログです。笑顔はあなたを健康的、魅力的に感じさせてくれます。

【バスケ】前編:ノールックパスでも必ず「見なければならない」モノ。

ライターの、もちもちおです。

今回は、「初の」前編後編の2部構成です!

イエーイ〜♬、パフパフ〜♬(笑)

こう見えても、僕はバスケ歴ウン十年です。

そして、今もやってます。

バスケを始めたのは、小学生の頃。

バスケのコートの真ん中に立って、後ろ向き(ゴールに背を向けた状態)にシュートを放ったら、なんと、

決まってしまったのです。

その時思いました。

オレってセンスある!!と。

そう、自分大好き人間!、ナルシストです!(笑)

あなたの思う、バスケの醍醐味は何でしょうか?

僕の思う醍醐味は、シュートです。

正確に言うと、シュート「でした」。

子供の頃から長い間、ずーっと、いかに「シュート」を決めるか、を考えプレイしてきました。

でも、大人になったある日、観てしまったのです。

何を観たかというと、

田臥勇太選手のパス。

(田臥勇太 日本のプロバスケットボールリーグ 宇都宮ブレックス所属)

パスと言っても、普通のパスではありません。

どんなパスかというと、

ノールックパスです。

ノールックパスとは、簡単に言うと、

自分の顔を味方に向けることなく(味方を見ずに)、パスを投げることです。

噂によると、田臥選手のノールックパスは、トリッキー過ぎて、味方も取れない程のパスだったようです(笑)

僕は、田臥勇太選手のノールックパスに憧れ、日々、練習に練習を重ねました。

練習は裏切りませんでした。

付き合ってた彼女は、僕を裏切っても(笑)、練習は僕を裏切らなかったのです!

試合で放たれる、僕のノールックパス。

幾度か、試合会場も沸きました。

でも、ある2つの問題が…

それは何かと言うと、

1つ目は、

シュートが決まらない。

もっというと、

僕の華麗なノールックパスを受けた、「チームメイトが」シュートを決めてくれないのです。

そう、チームの得点に繋がらないという点が、問題なのです。

(得点だけに点ですw)

そして、2つ目は、

僕のアシストポイントが付かないことです。

そう、いくら僕がノールックパスを繰り出しても、味方がシュートを決めてくれないと、アシストしたことにはならないのです。

そのときの僕の心の中はこうでした。

オイ!シュート決めろよ!!(怒)

(次回後編に続く…)